空き家を使ってクルマ乗りが集まるコミュニティハウスを作るブログ

群馬出身で現在神戸在住の会社員が空き家を使ってクルマ乗りが集まるためのコミュニティハウスを作るブログです

Area9で出来ること

 

 

 

こんにちは!

 

 

僕がこの空き家サードプレイス事業を始めるにあたって、

 

その第一弾となる「クルマ好きが集まるサードプレイス Area9」の準備を進めるにあたって色々考えることがありました。

 

なんとなく「クルマ好きが集まって、そこでみんながくつろいで、楽しく過ごせること」をビジネスにするべく始めたことなのですが、まだ僕の心のそこではわだかまりのようなものを感じていました。

 

去年にも「コンセプトハウスについて」にて、事業内容についてのおおまかなことは書いたのですが、あまりうまくまとまっていなかったのと、

そもそもArea9の概要がしっかりまとまってないじゃないか!

と、準備を勧めている今更にもなって気づいたのです。。

 

そもそも、このコンセプトハウスは「サードプレイス」における意義と概要がほぼ一致しているのでサードプレイスという言葉を使うようになったわけですが、初めて聞く人に「サードプレイスってなに?」と聞かれてもおかしくないもの。

 

そこで、僕なりに「サードプレイス」の意味を噛み砕いて、Area9のサービス内容についてお伝えしたいなと思います。

 

 

① 第二の家のようにくつろげる

 

サードプレイスとは、直訳で「第3の居場所」です。

仕事でも家庭でもない、自分のためだけの居場所がサードプレイスであり、

Area9もまた、利用者たちにおける「第二の家」となるわけです。

年会費を支払えば、予約制ではありますが「365日24時間利用可能」なので

気軽に仕事の休日や、たまには有給をとって平日にのんびりくつろぎに行けることも可能です!

 

 

② クルマ好きの仲間が増える!

 

Area9は「クルマ好き」という一つのコンセプトを元にサードプレイスを展開しているので、そこにいけば同じ趣味を持つ仲間が増えるわけです。

職場における上下関係や、家庭内における権力争い(笑)とはかけはなれた、

自分の心からおもいきり楽しめるものをみんなで共有できる場所がArea9の役割でもあります。

 

 

③ みんなで理想のサードプレイスを作り上げる!

 

Area9はサードプレイスなので、みんなでコレクションを持ち寄ってディスプレイに飾ったり、

D.I.Yで壁の装飾やレイアウトをしていくのも魅力の一つでもあります。

みんなでアイデアを出し合ってみんなの居場所を作りあげることができます!

 

④ 仲間との交流・企画でかけがえのない思い出を

 

Area9における会員メンバーのみんなでBBQはもちろん、比較的近くにある

ツインリンクもてぎなどの車イベントにもみんなで参加して、その帰りにArea9で打ち上げをしたり、、

みんなで旧車を購入してレストア、そして草レースに参加したり・・・

Area9は、その場所にとどまることなく、そこからの企画で色んな挑戦もしてみたいなとも考えています。

玄関には写真を飾れるスペースがあるので、そこにイベントごとの写真の様子をコレクションしていくのも楽しいですね。

 

 

 

ざっくりと4つにまとめてみたのですが、いかがでしたでしょうか。

 

サードプレイスは、日常から離れて、心から楽しめる居場所であるべきで

身体的でなく、精神的にもリセット出来るような居場所づくりが僕とArea9の役割だと考えています。

 

余談ですけども、僕自身、日々の仕事や人間関係に疲れ切ったときには、よく「安眠の湯」によく行きます(笑)

僕にとってのサードプレイスは「安眠の湯」のようなものなので、やっぱり自分の心をリセットできる場所の重要性はよく分かっているので、Area9のサービスには自信を持ってオススメすることができます。

 

 

とりあえず今日はこんなところで!

 

それでは〜

 

 

PS この前、近所の桜並木で撮った愛車との写真載せておきます 📷

 

f:id:pulse_77:20180406134007j:plain