空き家を使ってクルマ乗りが集まるコミュニティハウスを作るブログ

群馬出身で現在神戸在住の会社員が空き家を使ってクルマ乗りが集まるためのコミュニティハウスを作るブログです

Area9が出来るまで 〜大掃除 編 vol.1〜

 

 

 

こんにちは

 

 

今日は、「Area9 大掃除編」ということでつらつら書いていきます。

 

 

去年にもブログで少し書いたのですが、なかなかお粗末だったので・・・

最初から仕切り直し!で書いていこうと思います。

 

 

そもそもこの空き家は、父の物置部屋として使っていたもので、

非常にモノで溢れていました。

 

 

僕が引っ越してきたのが去年の6月頃・・・

 

2018年4月までのほぼ6割が「家の片付けと掃除」で時間を取られてしまいました。

 

みなさん、もしなにかの為にも普段からお家の掃除はしておきましょうね・・・。

 

 

 

まず空き家の間取りが

 

 

   北

 

和室①│ 和室②

─ ─ ─ ─ ─ ─

洋室 │キッチン

   │洗面所

 ─ ─ ─ ─ ─ ─

和室③│居間│トイレ

   │ 玄関

 

 

こんな感じであります。(超大まかですが・・・)

 

 

 

引っ越し当時は、ほぼこの家が全部荷物で埋め尽くされていました。

 

まず最初に、引っ越し当時の様子をば・・・

 

 

 

f:id:pulse_77:20180406134204j:plain

和室①

f:id:pulse_77:20180406134202j:plain

和室②

 

f:id:pulse_77:20180406134159j:plain

和室③

 

f:id:pulse_77:20180406134158j:plain

洋室 少し片付けした後なのでまだ綺麗なほうです。

 

f:id:pulse_77:20180406134200j:plain

キッチン

f:id:pulse_77:20180406134201j:plain

洗面所と浴槽 水回りは綺麗に。。

 

 

とりあえず和室③に住むべく、ライフスペースを確保!

 

f:id:pulse_77:20180406134205j:plain

 

 

そして洋室も片付け!

 

f:id:pulse_77:20180406134148j:plain

 

 

ほとんどの荷物は和室①と②に放り込んだので、

まだそのスペースは魔界となっています。

 

 

・・・と、ここまでおおよその荷物の整理が出来るまで5ヶ月!!!

当時はバイト3つ掛け持ちなのと、夏場だったのでしんどかった記憶があります・・・

 

と、ここまでが、荷物の整理編。

 

 

次は、片付けと並行してやっていた「ウッドデッキ塗り」について話します〜!