空き家を使ってクルマ乗りが集まるコミュニティハウスを作るブログ

群馬出身で現在神戸在住の会社員が空き家を使ってクルマ乗りが集まるためのコミュニティハウスを作るブログです

ロードスター乗りが集まるコミュニティハウス「RD Meeting House」

 

 

こんにちは

 

 

今日は、前回お話ししたロードスター乗りが集まるコミュニティハウス

 

名付けて「RD Meeting House」についてお話しようと思います。

 

 

 

このコミュニティハウスについては、

 

僕自身が群馬に居た時からロードスターを乗ってて思ったのが

 

休みの日に決まってふらっと行く場所が無いよな〜と思ったのがきっかけでした。

 

 

よく聞くクルマ乗りの人たちが集まる場所は大概コンビニか駐車場、あとはSA。

 

夏の蒸し暑い日や冬の凍えるような日でも屋外で缶コーヒー片手に

 

小1時間くらい話したで解散。

 

 

どうせ集まるならビール片手にゆったりと椅子にかけて

 

たっぷり話せるのが理想だと僕は思うのです。

 

実際はそんな場所もないので、誰かの自宅を使ってみたいところですが、

 

もちろん個人の家庭事情もありますのでなかなか難しいところであります。

 

 

そこで僕が以前から空き家を使ったサードプレイスの考えにちなんで

 

週末、空き家を使ってクルマ乗り達が自由に集まって利用できるコミュニティハウスを作ってみよう

 

と考えに至ったわけです。

 

 

具体的に話すと

・会員制のコミュニティハウス

・空き家を使っているので第二の家のようにいつでも自由に使って良し

・布団貸し出しにして、お酒を飲んでも寝泊まり可(旅館業法に触れない程度)

・洗車用具や、軽い工具セットも準備して自由に愛車をイジって良し

・BBQセットも用意し、イベントやツーリングイベントも定期的に開催

・会員制なので、仲間も増える

 

といった感じに考えています。

 

空き家なので、オーナーさんと話し合ってみんなでDIYしたり

 

ロードスターにちなんだ内装コーディネートをしても面白いかもしれないです。

 

 

 

頭の中で計画は出来ているのですが、なにせ空き家が見つからないのと

 

そもそも僕が神戸にロードスターを持ってきてもいなければ

 

現地のコミュニティさえも知らないのでヒアリング調査も出来ません。

 

 

なので、神戸に引っ越してから半年が経ちましたが

 

来月の4月から群馬よりロードスターを持ってきて

 

実際に神戸のコミュニティーに属して色々ヒアリングしていこうと思います。

 

 

今後も更新を徐々に増やして、空き家を貸してくださる

 

オーナー様が見つかるようになればいいなと思ってます。

 

 

それではまた